施設利用について

※令和5年7月1日以降の受付において、ルールを一部改訂します。
詳細: 受付開始日の変更について [PDF形式/120.24KB]

ご利用までの流れ及び申し込み方法

※申込前に「施設利用時のお願い」をご確認ください。
※中学生以下の方が貸し出し施設(会議室・音楽室・特別室等)をご利用される場合には、保護者によるご申請手続きとご利用中の付き添いが必要です。

受付期間

施設 受付開始日
ホール・広場及び、同時使用の会議室 使用日の属する月の1年前の1日
例:4月1日は翌年の4月1日から30日まで
会議室・特別室 ※1 使用日の属する月の6か月前の1日
例:4月1日は10月1日から31日まで
日立・多賀市民会館におけるステージのみの使用 ※2 使用予定日の20日前から

※1:日立シビックセンターギャラリー・多賀市民会館小ホールを含む
※2:日立市民会館はロビーを含む

抽選

ホールなど一部施設について、毎月1日※に限り、来館した使用希望者同士で希望日が重複した場合、抽選を行います。
※:1月は4日、休館日の場合はその翌日に実施

抽選開始時間
  • 日立・多賀市民会館:9時
  • 日立シビックセンター:10時

STEP1. 受付(予約)・申請

使用を希望する施設の使用予定日を以下の「窓口または電話での予約」または「インターネットからの予約」の方法で予約(申請)し、許可を得てください。

窓口または電話での予約

日立市民会館

9時00分から17時30分
電話番号:0294-22-6481

多賀市民会館

9時00分から17時30分
電話番号:0294-34-1727

  • ご予約後は窓口にて申請手続きを行ってください。
  • 利用内容に応じて事前打合せを必要とする場合があります。

インターネットからの予約

初めて施設を利用する方
【1】利用者登録

初めて施設を利用する方は利用者登録が必要です。
日立シビックセンター/日立・多賀市民会館 施設空き状況にアクセスして利用者登録を行ってください。

登録方法は下記画像をクリック

施設利用_利用者登録方法

【2】空き状況の確認(予約)

日立シビックセンター/日立・多賀市民会館 施設空き状況のページで空き状況の確認と施設予約を行ってください。

【3】ご予約の完了

施設担当課との予約確認が済みましたらご予約完了です。

これまでに施設を利用したことのある方
【1】利用者登録

すでに利用者登録済みです。
施設へお問合せのうえIDをご確認ください

【2】空き状況の確認(予約)

日立シビックセンター/日立・多賀市民会館 施設空き状況のページで空き状況の確認と施設予約を行ってください。

【3】ご予約の完了

施設担当課との予約確認が済みましたらご予約完了です。

メールでのお問合せ

STEP2. 使用料の納付

  • ご利用施設に直接来館のうえ、使用料をお支払いください。
  • 支払期限は、受付日から2週間以内かつご利用当日までです。
  • 現金のほか、クレジットカード、電子マネーもご利用いただけます。
  • ご利用施設でのみ、お支払いいただけます。
  • 振込の場合、窓口またはインターネットから請求書を受け取り、所定の口座にお振込みください。
  • 振込手数料は利用者負担となります。
  • ご利用内容に応じ、施設使用料のほかに、付属施設使用料(備品使用料)が発生する場合があります。
    詳細はお問い合わせください。

STEP3. 許可書発行

使用料のお支払い完了後、使用許可書を発行します。
事前に許可書を受け取り、施設をご使用ください。

使用料の返還等(キャンセル)について

既納の使用料は返却いたしません。ただし、使用料の一部または全額を返還する場合があります。

施設一覧

施設一覧は、下記をご参照ください。

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  • 【ID】P-87
  • 【更新日】2024年5月7日
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