施設利用について

※令和5年7月1日以降の受付において、ルールを一部改訂します。
詳細: 受付開始日の変更について [PDF形式/120.24KB]

※新型コロナウイルス感染症の影響により、施設の利用を一部制限しております。
詳細:新型コロナウイルス感染防止の取組に関するお願い [PDF形式/121.19KB] 

ご利用までの流れ及び申し込み方法

※申込前に「施設利用時のお願い」をご確認ください。
※中学生以下の方が貸し出し施設(会議室・音楽室・特別室等)をご利用される場合には、保護者によるご申請手続きとご利用中の付き添いが必要です。

STEP1. 受付(予約)・申請

使用を希望する施設の使用予定日を以下の「窓口または電話での予約」または「インターネットからの予約」の方法で予約(申請)し、許可を得てください。

窓口または電話での予約

  • 窓口
    日立シビックセンター5階(9時から18時まで)
  • 電話
音楽ホール、多用途ホール

ホール事業課(9時から18時まで)
電話番号:0294-24-7755

音楽室、会議室、新都市広場等

施設サービス課(9時から18時まで)
電話番号:0294-24-7711

  • ご予約後は窓口にて申請手続きを行ってください。
  • 利用内容に応じて事前打合せを必要とする場合があります。

インターネットからの予約

初めて施設を利用する方
【1】利用者登録

初めて施設を利用する方は利用者登録が必要です。
日立シビックセンター/日立・多賀市民会館 施設空き状況にアクセスして利用者登録を行ってください。

登録方法は下記画像をクリック

施設利用_利用者登録方法

【2】空き状況の確認(予約)

日立シビックセンター/日立・多賀市民会館 施設空き状況のページで空き状況の確認と施設予約を行ってください。

【3】ご予約の完了

施設担当課との予約確認が済みましたらご予約完了です。

これまでに施設を利用したことのある方
【1】利用者登録

すでに利用者登録済みです。
施設へお問合せのうえIDをご確認ください

【2】空き状況の確認(予約)

日立シビックセンター/日立・多賀市民会館 施設空き状況のページで空き状況の確認と施設予約を行ってください。

【3】ご予約の完了

施設担当課との予約確認が済みましたらご予約完了です。

メールでのお問合せ

  • 日立シビックセンター(音楽ホール、多用途ホール)
    メールアドレス:hall@civic.jp

  • 日立シビックセンター(音楽室、会議室、新都市広場等)
    メールアドレス:shisetu@civic.jp

STEP2. 使用料の納付

  • 窓口にて、使用料をお支払いください。
  • 支払期限は、受付日から2週間以内かつご利用当日までです。
  • 現金のほか、クレジットカード、電子マネーもご利用いただけます。
  • ご利用施設でのみ、お支払いいただけます。
  • 振込の場合、窓口またはメールにて請求書を受け取り、所定の口座にお振込みください。
  • 振込手数料は利用者負担となります。
  • ご利用内容に応じ、施設使用料のほかに、附属施設使用料(備品使用料)が発生する場合があります。
    詳細はお問い合わせください。

STEP3. 許可書発行

使用料のお支払い完了後、使用許可書を発行します。
事前に許可書を受け取り、施設をご使用ください。

使用料の返還等(キャンセル)について

既納の使用料は返還いたしません。ただし、使用料の一部または全額を返還する場合があります。詳しくはお問い合わせください。

受付期間

施設 受付開始日
各種ホール・新都市広場及び、同時使用の会議室 使用日の属する月の1年前の1日
例:4月1日は翌年の4月1日から30日まで
会議室・特別室
(日立シビックセンターギャラリーを含む)
使用日の属する月の6か月前の1日
例:4月1日は前年の10月1日から31日まで

使用料半額

日立シビックセンターをより多くの方にご利用いただくため、
一部の会議室などの使用料金が半額になります。

使用料半額該当施設一覧表(PDF)

詳しくは、お電話または利用申請時に係員にご確認ください。
問い合わせ電話番号:0294-24-7711

施設一覧

施設一覧を見る

授乳室について

授乳室(保健室)は1階にございます。
ご利用の際は1階インフォメーションにお問い合わせください。

施設パンフレット

日立シビックセンター施設パンフレット

日立シビックセンター内の施設に関するパンフレットがご覧いただけます。

詳細版(PDF)

概要版(PDF)

  • 【ID】P-18
  • 【更新日】2024年3月20日
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